てぃーだブログ › 沖縄@育自コーチング › 夢・目標 › 船井幸雄の一問一答

2007年07月16日

船井幸雄の一問一答

心に響くメッセージに出会ったら、それをシェアしてくれる友人がいます。

今日はこんなメッセージに出会ったらしく、メールが届いていて、
その内容がちょうど夫婦間で話し合っていたことに 
とてもシンクロしていて驚きましたびっくり!

皆さんにも何かのヒントになればと思い、

頂いたメールにあった文章を転載したいと思います。


船井幸雄の一問一答


質問:読書やセミナーで学んでも、

なかなか自分を変えられないのはなぜでしょうか?



船井:学んだことは、まずやってみることで初めて価値が生まれます。

たとえば「一日十通の手紙を書くと三年後の人脈が変わり、

一ヶ月に三十冊の本を読むと世界の見え方

が変わる」と私が話すと、これを聞いた多くの人は「時間がない」と思うようです。

確かに実行するのは大変ですが、

「無理だ」と決めつけず「とりあえずやってみよう」と思う

ことが大事なのです。


しばらくやってみて、自分に合わないようならやめればよいでしょう。

しかし挑戦し続けてみることで、人は昨日できなかったことが

できるようになるものなのです。




たしかに、自分の中での常識を超えることをするときには

「できない」という思いを持ちがちですよね。

私もそうでした。でも、自分で自分の枠を作ってることに気がついた

時から「できない」と思った時は「行動」を起こすサインだと

思うようになりました。


それでも、まだまだ勇気が出るまで時間もかかったり、失敗もあります。

でも結果がどうであろうとチャレンジした自分を「がんばったじゃない!」

と認めてあげられるようになったことで、自分という人間が

結構イイヤツ」に思えてくるのですおすまし


そうなるとやはり、同じようにチャレンジしてる人や頑張ってる人をみると

とても愛しく思えて 応援したくなってくる…今はこのサイクルがとても

心地よく、自然と素晴らしい人達がまわりに集まってくるように

なりました。

とりあえずやってみる」、とても気持ちのいい言葉ですね~ニコニコ



船井幸雄の一問一答
船井幸雄氏です。余談ですが船井氏の長女、佐野ゆかりさんも私と同じく3児の母。「地球に優しい賢い元気なお母さん」を目ざしてる彼女のコラムからも
パワーをもらってます☆

                             by 船井幸雄




同じカテゴリー(夢・目標)の記事
3という数字
3という数字(2007-07-28 07:51)

未来へ目を向ける
未来へ目を向ける(2007-07-07 11:03)


Posted by とよだ まき at 16:13│Comments(4)夢・目標
◆この記事へのコメント
船井先生は大好きです。

人間的なたくさんの学びをもらってます。

何歳になっても学び続けようという姿勢が

カッコイイですよね。
Posted by なおやんなおやん at 2007年07月18日 02:02
なおやんさんへ

そうですね。自然体であり、気負ってないのにそれをする…。見習いたいですね。
Posted by なおやんさんへ at 2007年07月18日 20:46
突然すいません
船井さんのメッセージがよかったので、自分のブログで使っちゃいました、ほんとにヒントになりました、どうもありがとう。
Posted by yasusuyasusu at 2007年07月24日 21:13
yasusuさんへ

ご訪問ありがとうございます。船井さんの言葉って心に響きますよね。同じ思いの方がいると思うだけでじーんときます。yasusuさんのブログに立ち寄る方にもシェアしてもらえたら私も嬉しいです。
Posted by 與那嶺 まき與那嶺 まき at 2007年07月27日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。