てぃーだブログ › 沖縄@育自コーチング › 「アシスタント」はイヤ!?

2010年05月28日

「アシスタント」はイヤ!?

久々に、こっちのブログも更新しますね。


「大きくなったら何になりたい?」

「アシスタント」はイヤ!?


私だけではなく
多くの親が、そんな会話を
お子さんとしているかと思います。


私は、実はこの質問が
大好きです。

だって、だって(笑)
私の想像を遥かに超えた子どもの視点に
出会えるからです。

先日、中学生の長女にこの質問をしてみました。


「私ね、漫画家になりたかったんだけど
そのアシスタントでもいいなぁ~」


私の兄はプロの漫画家さんのアシスタントをしているので
もしかしたら、身近にそんな仕事をしている人が
いるからかもしれません。


そんな会話に割って入ってきたのが
我が家の不思議ちゃん、二女でした。

「私、アシスタントだけは絶対にイヤ~!!」

それに対して長女は

「漫画の仕上げの色塗りとか、トーンを張り合わせたりとか
面白そうだよ」


「でも、「力」がいるでしょう?」

「力!?」


私と長女はアシスタントに力仕事のイメージがなかったので
キョトンとしていると。


「だって「アシスタント」って、漫画家さんの「足(アシ)」を
モミモミする人の事でしょう?絶対にイヤ~」


「ああ~「足スタント」ねぇ」


ああ~、やっぱり二女の思考は
私にないものばかりで
本当に面白い☆


お勉強以外の事に想像力(創造力)を働かせるのが
とても得意な我が家の不思議ちゃんでしたニコニコ



Posted by とよだ まき at 10:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。