てぃーだブログ › 沖縄@育自コーチング › 復活!2年ぶりの「ピアノ魂」

2010年02月18日

復活!2年ぶりの「ピアノ魂」

こんにちは豊田麻琴です。

「ピアノ魂」と聞いて、
あのエピソードを思い出してくださった方は
私のブログを結構前から
読んでくださっている貴重な方です(笑)


「ピアノ魂」とは、長女が2年前に使った言葉です。

復活!2年ぶりの「ピアノ魂」


学校から帰ってくるなり
「お母さん!私の「ピアノ魂」は今、メラメラと燃えている!」
というのです。

聞けば、学年行事で歌う「エーデルワイス」
伴奏者の候補者の一人になったというのです。

娘は先生の「ピアノ伴奏ができる人~」との声に
「はい!」と手をあげたというのです。


「チャ、チャレンジャーだねぇ!!」



その当時、長女はピアノを習い始めたばかりで
楽譜も全然読めませんでした。




「ええ!それいつなの?」



 あせり顔の私に対して



「学年代表が選ばれるのは明日!」ケロっと答える長女。



「エーデルワイスなんか弾いたことあるの?」



「無い!」


チャレンジャーだなぁ~。


でも、その後、長女の「ピアノ魂」をみることに…。

眠いのを我慢して、夜遅くまでピアノの前に座り、
朝早く起きて学校に行くギリギリまでピアノを弾き続けました。


そして、2日間という短期間で見事マスターし、
代表に選ばれることができ、
立派に、その役目を果たすことができました。


そして、今回久々にあの「ピアノ魂」を垣間見る機会がありました。


先日、学校から帰ってきた長女が
「お母さん、聴いててね」
といって、ピアノの前に座り、
それから今まで聴いたこともない
美しい曲を弾き出したのです。



「おぉ~?、おぉ~?、ええ~!?ハァ~~♪」



気がつけば、私は、言葉にならない感嘆詞ばかりつぶやいてました。


「いつの間にこんなすごい曲弾けるようになったの?」


「へへへ…♪」


それは長女が映画の見ていた時のこと。
劇中に流れていた曲に
「一目惚れ」ならぬ、「一聴き惚れ」をしてしまった彼女は、


「どうしても、この曲を弾きたい!」



そして、夢中で曲名や楽譜を探しますが
なかなが見つけることができませんでした。



それでも、「ピアノ魂」は燃え尽きなかった!



彼女は、映画の音楽を録音し、
何度も耳で聞いて、音を探しあてていきました。
その後、youtubeで誰かが伴奏している
映像を発見し、その指の動きから音符を
読み取り、練習を重ねたというのです。




相変わらずのチャレンジャ~!



長女は「私ならできる」というビリーフを持っています。


小学校低学年までは学校嫌い。
友達もできない。
母親として、どうサポートしてよいか
正直、途方に暮れることもありました。


でも、彼女が、「私ならできる」という
信念を強く持つようになったのは、
実はストーリーがあります。




NLPやコーチングを学ぶ以前は
子どもを伸ばそうと思えば思うほど
逆に空回りしてました。


NLPやコーチングを使うと、
子どもの才能を10倍にも100倍にも
伸ばすことができると確信できたことが
親である私自身を支えてくれました。




どんなことをしたと思いますか?




「好ましい変化」は行動した者のみ訪れる。



それがヒントです。



Posted by とよだ まき at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。